ロケシルおすすめの動画配信サービス11社を紹介

大ヒット少女漫画が原作の映画「君に届け」のロケ地6ヶ所を紹介!

君に届けのロケ地・撮影地4「八雲神社」

撮影されたシーン

爽子と風早がクリスマスパーティーの約束をするシーンなど、劇中で多数登場した神社は「八雲神社」がロケ地となりました。

このロケ地の見どころ

八雲神社
引用:yakumojinja.com

「八雲神社」は、ヤマタノオロチを退治した伝説でも有名な、スサノオノミコトを祀った神社です。

創建は西暦869年とも言われる歴史のあるこの神社は、古くは藤原秀郷公が平将門追討を祈願するなど、日本史好きにも欠かせない場所となっています。

また森高千里の名曲「渡良瀬橋」の歌詞の中にもこの神社は登場しているため、「八雲神社」の名前に聞き覚えがある方も多いのではないでしょうか。

場所・アクセス


「八雲神社」は栃木県足利市にあります。

八雲神社へ行くには「旧足利西高校」へ向かうときにも使用した、東武伊勢崎線の足利市駅からのコミュニティバスを利用して行くことができます。

足利市駅南口のバスロータリーにあるバス停から足利市コミュニティバスに乗車したら、6分ほどで「通七丁目」バス停に着きます。

バスを降りたら進行方向とは逆方向に進んですぐの曲がり角を右折してください。

あとは道なりに5分すすめば「八雲神社」に到着です。

足利市には同名の神社がいくつかありますので、間違わないように注意してくださいね。

  • 住所:〒326-0816 栃木県足利市緑町1丁目−3776
  • 最寄駅:東武伊勢崎線 足利市駅
  • おすすめの行き方:足利市駅からバス乗車 通七丁目下車徒歩4分
  • 公式サイト:八雲神社

君に届けのロケ地・撮影地5「足利公園」

撮影されたシーン

風早と真田がキャッチボールをして、爽子のことを話していた場所のロケ地は、「足利公園」です。

真田に対して爽子のことを話すことで、風早はあらためて自身の爽子への気持ちに気づくことになります。

このロケ地の見どころ

足利公園
引用:栃木たびネット

「足利公園」は、桜やツツジの名所として有名な公園です。

特に桜の季節には、大規模な桜まつりも行われており多くの人で賑わいます。

足利公園の桜まつり
引用:あしかがのこと

映画ではカウントダウンの日のシーンが撮影されていましたが、ぜひ春に訪れてみて足利で有名な桜を観賞してみてはどうでしょうか。

また日本で最初の学術調査が行われた10基にもおよぶ古墳が残っていて「足利公園古墳群」と呼ばれていますので、こちらも併せて見学してみてくださいね。

場所・アクセス


「足利公園」は、先に紹介した「八雲神社」の隣りにあります。

八雲神社から足利公園に行くには、八雲神社を背にして右手に直進していくだけで到着です。

園内は広く傾斜もありますので、歩きやすい服装での訪問がおすすめです。

公園の中心に近づくと、丘陵になっていて足利市を一望できますので、ちょっと頑張って歩いてみてくださいね。

  • 住所:〒326-0816 栃木県足利市緑町1丁目3778−2
  • 最寄駅:東武伊勢崎線 足利市駅
  • おすすめの行き方:足利市駅からバス乗車 通七丁目下車徒歩4分
  • 公式サイト:足利市観光協会公式サイト

君に届けのロケ地・撮影地6「佐野市文化会館」

撮影されたシーン

爽子の父親・黒沼喜多男(勝村政信)が参加するカウントダウンコンサートが行われた会場のロケ地となったのが、「佐野市文化会館」です。

ここで父親からも背中を押された爽子は、風早に対して自分の気持ちを伝えようと勇気を出します。

このロケ地の見どころ

「佐野市文化会館」は赤いレンガ調のレトロな建物で、こちらの多目的ホールでは日々イベントが行われています。

劇中でも行われたようなクラシックコンサートだけでなく、J-POPのコンサートやお笑いまでさまざまなものです。

こちらの建物には食堂が用意されていないので、ロケ地めぐりの際の食事は町中に足を伸ばして佐野市名物の佐野ラーメンを味わってみるのはどうでしょうか。

佐野ラーメンは、竹を使って麺をうつ青竹打ちの平麺と、醤油スープ、チャーシューとネギのシンプルなトッピングが特徴となっていて北関東でも有名なご当地グルメです。

佐野市ではラーメン屋さんが集まって、佐野ラーメン会という公式サイトを運営しています。

佐野ラーメン会

登録されているだけでも70軒以上のラーメン屋さんがありますので、サイト内のラーメンマップからおすすめの一杯を見つけてみてください!

場所・アクセス


「佐野市文化会館」へは、佐野駅からバスで向かうのが便利です。

佐野駅の南口を出たら、9番バス乗り場から佐野BT循環バス(右回り)に乗車してください。

約4分で「佐野市文化会館前」バス停に到着します。

バスを降りたら、進行方向とは反対に進みすぐの交差点を右折してください。

右折後は直進したら1分ほどで「佐野市文化会館」に到着です。

君に届けをご覧になりたい方へ


※時期によっては上記のサイトで配信されていない場合がありますのでご注意ください

また、ロケシルおすすめの動画配信サービスも11社一覧で紹介しておりますので、映画やドラマを身漁りたいという方はぜひチェックしてみてください。

動画配信サービス11社を一覧で紹介!比較方法やおすすめランキング付き

関連外部リンク

君に届けのロケ地・撮影地についてのまとめ


「君に届け」の原作は北海道が舞台ですが、この映画の撮影は北関東を中心に行われています。

舞台となる場所は変わっても、原作の雰囲気を壊さないロケ地の数々で撮影されたこの映画は、まるで漫画そのままの爽子と風早の青春模様を描いています。

今回紹介したロケ地はどこも爽子や風早には大切な場所です。

ぜひロケ地を巡って爽子たちの青春を追いかけてみてくださいね!

1 2